買取でM72A2 LAW ロケットランチャーが来ています。 本品は発射済みの撃ち殻で、弾体や撃発機構は完全に無くなっており、再使用はできない安全品です。 軽量、使い捨てと相まって長~く使用されたランチャーですが、やはりベトナム戦争のイメージが強いですね。
今回入荷した2挺 (2本?) はどちらもA2で、従来型の弾頭推進剤を改良したモデルになります。
破損しやすいサイトは経年による若干の曇りなどはありますが、どちらの個体でも健在です。
左側の個体は後部カバーは補修痕があったり、リペイントされていたり、セーフティーピンが手榴弾用らしき代用ピンに交換されていたり...ですので、少しばかりお求めやすい価格になっています。
今回、ドラゴンも入荷しました。 こちらも発射済みの撃ち殻 (グラスファイバー製の筒) のみであり、内部弾薬や撃発機構は完全に無くなっており、ケーブルの一部が切断されているなど、再使用できない安全品です。
銘板にはドラゴンIIのモデル名が見られます。 ドラゴンIIは初期型 (330mm) と比べて装甲貫通力が600mmとほぼ2倍になった改良型です。 米軍では2001年ごろに撃ちっぱなし能力があるジャベリンに更新しているので、ドラゴンでも後期の生産品になりますね。
ということで、対戦車特技兵になりたい方におススメのM72LAWとドラゴンでした。
>>M72A2 LAW はこちら
>>ドラゴンII はこちら
本日のワンポイント情報!!
*買取で東京店に入荷した【無可動銃】コレクション3挺 をHPにアップしました。ぜひHPをご覧ください。
・【無可動銃】US M72A2 66mm LAW ロケット・ランチャー はこちら
・【無可動銃】 ドラゴンII (Mk.1 Mod.0) 対戦車ミサイル・ランチャー はこちら