英国工場を後にして、エディンバラへ向かう前にまずは腹ごしらえ!
せっかくイギリスに来たので、本場の「クリームティー」をいただきました。大きなスコーンにクロテッドクリームとジャムを添えて食べる英国定番のティータイムです。
出てきたスコーンは日本で見かけるものの倍くらいある巨大サイズで、なかなかの迫力でした。なお、ジャムを先に塗るか、クロテッドクリームを先に塗るかはイギリス人同士でも意見が割れるそうです。
ちなみに我々はジャムを先に塗りました。というのも、前工場があったコーンウォール地方では「ジャムが先」が伝統的な流儀だからです。対するデヴォン地方では「クロテッドクリームが先」とされており、この論争は英国ではなかなか有名なのだとか。
社長は、何かと「食事があまり美味しくない」と言われがちなイギリスで、スタッフに少しでも満足できる食体験をしてもらおうと、毎回メニュー選びに頭を悩ませているようです。
私はイギリスで一度も美味しくない料理を食べていないのですが、その裏には知られざる努力があったようです…。
スティーブ氏と別れ、早速エディンバラへ向かうためにピーターバラ駅に到着した所、またしても電車のトラブルとの事です…。(イギリスの電車っていつも遅延してませんか?)
乗る電車を待っていたら、社長から「エディンバラ行の電車が欠便になる可能性が有るから、一旦ヨーク行の電車に乗って、そこからエディンバラに向かう方がいい」との事で急いで電車に乗り込みました。
立ちっぱなしで何とかヨーク駅に到着。
電光掲示板を見ると、社長の言う通り、私たちが乗る予定だった電車が欠便になっていました…。
そのあとはローカル感のある電車に乗り換えをして・・・
着いたのがエディンバラです!! 社長の機転で予定から僅か30分遅れで到着することが出来ました!
旧市街と新市街の美しい町並みは、ユネスコの世界遺産に登録されています。
ここで社長から、エディンバラの面白いポイントを聞きました。
「エディンバラの凄いところは、旧市街地の中心部(正確には旧市街と新市街の境目。ただ新市街も18世紀建造のため、広い意味ではほぼ歴史地区)に長距離列車が発着する駅がある点なんです。
ヨーロッパの歴史ある大都市は、昔ながらの街並みが残る旧市街地と、駅や商業施設を中心に発展した新市街地の二層構造になっていることが多いです。大規模な駅を歴史的建造物が密集するエリアに建設することは難しいため、少し離れた場所に駅が作られ、その周囲に新しい街が発展していくわけですね。
そのため、多くの都市では駅を出ても近代的な街並みが広がっていて、観光名所である旧市街地へは別の交通手段で移動する必要があります。」
ところがエディンバラは違います。駅が旧市街地のど真ん中にあるんです。
これはエディンバラが城を中心に発展した城塞都市だったことに加え、旧市街地の麓に大きな谷のような地形があったことが大きいのでしょう。その場所に駅を建設したことで、歴史的景観を大きく損なうことなく鉄道網を整備できたのだと思います。」
さらに社長曰く、「ロンドンから鉄道で北上するルートも非常に良いんです。海岸線や丘陵地帯を通りながらエディンバラへ近づいていくのですが、街全体はなかなか見えてきません。そして駅に到着して外へ出た瞬間、突然ファンタジーの世界のような景色が目の前に広がるんです。
実際、帰りは飛行機を利用したのですが、空港から市街地へ向かうルートは他の都市と同じように郊外から徐々に街へ入っていく形になります。そのため、鉄道で初めて街に飛び込んだ時のような衝撃的な感動は味わいにくいかもしれません。
もちろんロンドンからエディンバラまではかなり時間が掛かるので、多くの方は飛行機を利用されると思います。しかし、もし機会があれば一度は鉄道で訪れてみることをおすすめします。もっとも、イギリスの鉄道が予定通り動く保証はありませんが……。」との事でした!
確かにどこを歩いてもファンタジーのような街並みで、凄いしか言えなくなってしまうほどでした。
勿論ハリー・ポッターのダイアゴン横丁のモデルになったビクトリア・ストリートも見て来ました!
ちゃんと箒や杖に加えて魔法獣(ネッシー)Tシャツも売られていました。
エディンバラと言えばウィスキーも有名ですよね! と言うことで一度は行ってみたかった「ジョニーウォーカー・エクスペリエンス」に行きました!
中に入るとジョニーウォーカーだらけ! なんと、滑り込みでツアーに参加できるとの事で早速参加してみることに!
好みのフレーバーを味わえるだけだと思っていたのですが、様々なギミックのある部屋に案内され、ジョニーウォーカーの歴史や味の違いを学べる体験施設でした!
個人的驚いたのが、ハイボールって和製英語じゃなくてちゃんと「Highball」って呼ばれていた事です。
因みにストレートは「ニート(neat)」と言うらしいです!
こちらの「ジョニーウォーカー・エクスペリエンス」は現地時間10時00分~21時30分ごろまで開いていますので、エディンバラに来られた際は是非行くことをお勧めします!!!
ジョニーウォーカー・エクスペリエンス公式サイトはこちら
次回はエディンバラ2日目をお届けします!
本日のワンポイント情報!!
*買取で入荷した【無可動銃】 ユーゴスラビア M48 小銃 をHPにアップしました。 是非HPをご覧下さい。
・【無可動銃】 ユーゴスラビア M48 小銃 はこちら