2026年5月のヨーロッパ出張! Part.6 ~エディンバラ城と蒸留所~

こんばんは、アルマです。


今回は、エディンバラ2日目。
一度は行って見たかったエディンバラ城へ行くことにします!


エディンバラ城は町の中心部にあり、城下町を進んで行くと突然お城が現れます!
チケットはオンライン販売のみとなっており、入場時間が区切られている安いチケットは非常に人気で、朝一でも当日券は売り切れが続出していました。 来訪時間がお決まりの方は、事前予約を強くお勧めします!


なんとかチケットを購入して中に入ると、まるで映画のセットかと思うぐらい全てがカッコイイ!


エディンバラ城は過去に26回もの包囲戦になったそうで、全周囲に大砲や銃眼がありました。
城の周囲の堀は駅や駐車場として再利用されているらしく、城壁から顔を出すとそれらも確認出来ました!


城の中にはいくつもの博物館があり、最初に訪れたのは「The Royal Scots Dragoon Guards Regimental Museum」です!


結成当時から現代までの幅広い騎兵などの関する装備品に加え、様々な銃の展示もありました。


装甲車やヘリ・パイロット用のL22も展示されていました!
ゲーム以外では始めて見ました!


お次は「Museum of The Royal Regiment of Scotland」に行きます!


こちらは人形の展示が多く、いきなりバグパイプがお出迎えしてくれます。


施設名通り、スコットランド連隊に関係する品が中心に展示されていました。


勿論L85も展示してあり、やはり?バット・プレートが割れて外れかけていました…。


そして次に入ったのが「National War Museum」です。


ロビーには25ポンド砲が鎮座しています。


こちらは他の博物館と少し違い、絵画や美術品がたくさん展示されていました。


特に目を引いたのがこちらの絵画。 1882年エジプト遠征のブラックウォッチ連隊の絵画で、戦闘に参加した方の証言をもとに描かれており、絵に描かれている人のほとんどにモデルがいるそうです。


他にも小さなミュージアムが複数あり、こちらは牢獄ミュージアムとなかなか渋い物もありました。


そんなこんなをしていると1時になり、エディンバラ城の名物「ワン・オクロック・ガン」が始まります。 L118 105mm榴弾砲の空砲を発射する催し物です!
発砲前は場所取りでかなり混みますので、良いポジションを取りたい方は15分ぐらい前からご準備する事をお勧めします。


大砲を見た後は更にでかい大砲を見ようと、城壁の「モンス・メグ」も見に行きました!
砲口径は510mmで、1497年のスコットランド対イングランドの攻城戦で実戦運用されたそうです。


甲冑や剣を保管している武器庫にも入ることが出来ました。(ダークソウルで4体倒すと5体目のボスが出て来そう…)


チケット代が結構高く感じましたが、中には複数の博物館と当時の建物を堪能できるため、よくよく考えるとミリタリー好き&歴史好きにはかなりお得だったように感じます!
これでも相当省略してご紹介しており、物凄くボリュームのあるお城なので、行かれる方は時間に余裕を持った観覧をお勧めします!
一通り見終わったところで、丁度予定の時間になり、次の予定地に向かいます!!


ちなみに入り口付近では、8月の音楽イベント「ミリタリー・タトゥー」の仮設席が建設途中でした。
てっきり場内でやっていると思っていたのですが、城の前でやるんですね!


そして、社長が配車サービスを呼んでくださり、到着したのが「グレンキンチー蒸留所」です!!
オーヘントッシャン蒸留所と並んで、ローランド地方を代表する蒸留所です!


昨日ご紹介したジョニーウォーカーのキーモルトにもなっている重要な蒸留所で、ここで生産された多くのウィスキーがジョニウォーカーに使用されています。
今回は事前予約していたツアーに参加します。 当日も予約できるようですが、人数によっては参加できない場合もあるためご注意を!


ツアーが始まると、早速歴史や施設案内をしてくれます。
最初は大麦の香りが施設内に充満しているのですが、奥に進むにつれてウィスキーや樽の香りになって行くのがわかります。


ローランド地方最大級のポットスチルは圧巻でした!


実際に稼働している工場を見た後は、グレンキンチー・シングルモルトのテイスティングです!
最初は結構パンチのある風味ですが、後からローランドらしい軽やかな味に変化します。


本当はウィスキーのうんちくをまだまだ書きたいのですが、あまりにも趣味過ぎるのでこれぐらいにして蒸留所を後にします。
帰りは蒸留所の方がタクシーを呼んで下さりスムーズに移動できましたが、通常はエディンバラから結構距離が有りますので、訪れる際の行き帰りは計画的に!(個人的にはバスよりもUber等の配車サービスをお勧めします!)


エディンバラに到着し、腹ごしらえ! スコットランドで食べて見たかったのがハギスを食べます!
wikiなどで掲載されているハギスは一切食欲をそそらない見た目なのですが、観光地なので食べやすい見た目になっていました。
味は香辛料がよく効いていて、非常においしかったです!!場所によっては量が凄いのでご注意ください。


少し時間が余ったので、のんびり街を散策することにしました。
私たちが宿泊した建物は地下が4階もあり、何故?と思っていたのですが、橋の上が0階で、今撮影している場所が地下4階となるそうです。 本当に歩いているだけで楽しくなってしまう街ですね~。


翌日には早朝からバスで、エディンバラ空港に向かい、ヘルシンキを経由して日本に帰国しました!
今回の出張は楽しいこと尽くめでしたが、公共交通機関のトラブルが多く、用意していたルート使えなくなり、頭が真っ白になってしまう事が何度かありました…今回の経験を糧に、もっと臨機応変に動けるようにならなければ!!!


こんな海外出張経験してみませんか?
現在シカゴレジメンタルスでは、大阪店新規スタッフを募集しております。
私は元々は整備士でミリタリーとは何の関係も無い業界からシカゴに飛び込みましたが、7年たった今でも学ぶことが多く、一切飽きがこない刺激的な会社です。 勿論好きなことを仕事にするのは簡単なことではなく、楽しい事ばかりではありませんが、それを乗り越えた先には確実に評価され、結果として帰って来る会社だと私は思っています。 ぜひ一緒に働きましょう! 
ご興味のある方は下記のURLからご応募ください!
https://www.regimentals.jp/shop/pages/recruit.aspx




本日のワンポイント情報!!
買取で【無可動銃】 DP 軽機関銃   が東京店に入荷しました。アップ後にぜひHPをご覧ください。

・【無可動銃】 DP 軽機関銃